岡山市で不妊・子宝の漢方相談は昭和48年創業『薬屋ふくべ』にお任せください。
RSS | ATOM | SEARCH
5歳児のアトピー
 こんにちは店長です
今日はアトピーの改善例をご紹介します

−−−−−

3月1日
5歳の男児を連れてお母さまがお見えになりました。
男の子のヒジの内側がかさぶたで真っ黒な状態。
ヒザの内側も同様の状態でした。

1ヶ月ほど前から乾燥と酷い痒みに悩まされるが
ご両親、お兄ちゃん共にアトピーはなかったので
どのように対処をしたらよいか分からない、というところで
ご相談に来られました。

カウンセリング後、現在の身体の状況をご説明して
避けていただきたい食品や現在の身体に適した食材
さらに助けとなるサプリメントをご紹介しました。

3月3日
当店の方針で取り組んでみると再来店。

3月19日
とびひで皮膚科を受診した際、ステロイドの使用をすすめられる。
しかしステロイドは断られます。
(拍手を送りたいと思います

この頃、食生活を変えた結果
男の子の食欲が旺盛になり、ご飯を驚くほど食べるようになったとのことです

3月31日
皮膚の状態に変化が現れ始めるが改善とは呼べない。
どうも体内の冷えが取れてこないので再度詳しく食生活をお聞きしたところ
大きな要因が隠れていたことが判明、その食材の摂取を止めていただく。

4月10日
全身が粉をふいたようになってきた。
改善のステップです。

4月27日
ヒジ・ヒザの内側が若干良好な状態に。
しかし首・手首・陰部に痒みが出る。

5月11日
首と手首の痒みが酷く、皮膚もガサガサになる。
ゴールデンウィークで多少、食生活の乱れがあった。

5月18日、29日
食事のお話をさせていただく。

6月25日
外見上はかなり改善してくる。

7月7日
発熱がある。

8月6日
皮膚に力がついてくる。
見た目も良好に。

9月3日
お盆で多少、食生活の乱れがあった。
ヒジ・ヒザの内側に少し痒みが出る。

9月28日
果物の過食があった。
痒みが出る。

10月10日
食事のお話。

10月29日

外見上はほぼ完治。

痒みが出ることはあるものの皮膚に力がついてきたので
多少掻いた程度では皮膚に傷が出来なくなった。

−−−−−

おめでとうございます

「良くなる前と後で写真撮っておけばよかったですね

なんて笑ったところです

今回は外用薬として非ステロイドのクリームを少しだけ使用しました

しかし内服薬は漢方を含めて一切使用しておりません

この度の改善、お母さまの力が非常に大きかったですね
一生懸命取り組んでくださったことはとても感動的です

よくお話を聞いてくださり、よく実行してくださいました
本当に頑張られたと思います

このように、アトピーは改善できるものであることを

より多くの方に知っていただきたいと思っています

しかしアトピーに限らず病気全般にいえることですが
治って終わりではありませんからね
これからもこちらのご家族の健康を応援させていただきたいと思います

ご相談はいつでもお気軽にお寄せください

−−−−−

 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ

☆楽になる楽しい薬屋☆
『薬屋ふくべ』
岡山市南区浜野4丁目3−5
TEL:(086)264−0576
author:店長, category:アトピー性皮ふ炎, 17:09
comments(0), trackbacks(1), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 17:09
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。
アトピー 最新情報 - 知識陣 (健康 医療)
アトピー に関する最新情報
知識陣 健康, 2012/11/02 5:36 AM